相場所感

不定期

2020/6/2

 失敗した。調子を上向きに修正したのはいいが、銘柄選びを間違えた。自動車株は悪材料出尽くしの上昇トレンドだと思ったが、今日の値動きはそこまで顕著ではなかった。一方で、小売、半導体、IT株のコロナ上昇株はいまだに騰勢が衰えない。一昨日売った良品計画を売らなければ今頃利ザヤは膨らんでいただろうけれども、私の予測できたのは最初のトレンドブレイクまでで、それ以上上がったところで私の予測不能の上りだ。ギャンブルはできない。  昨日買った日産自動車を今日売って、日経のインデックスを買った。手持ち資金に対してはほんの少しだが。特定の株が澄んだ日本酒だとしたらインデックスなんてどぶろくみたいなものだが、このような値がさの特定株が上がるような相場では安定して放っておける株である。  それにしても今日の昼時点ではダウ先物がマイナスだったが、今の時点ではプラ転。米国の国内の状況はよろしくない。コロナの状況は好転しているが米中対立と黒人関連のデモ、11月には大統領選。この状況を踏まえて思うのは株式や金融の連中というのは貧乏人や弱者の状況には一切関知しない。それどころか黒を白と言い張って金がもらえるなら喜んで白という連中だということだ。それが意識的にしろ、無意識にしろ、最終的には現状を見直さざるを得なくなる。  明日は日経の値が飛んで、しかも出来高がしっかりとするなら今週は米国の状況に気を配るくらいで、ある程度安心できるだろう。